■Six Flags Great Adventure

Kingda Ka
日本でも話題になるところでは話題になっている世界最速コースターです。写真見ると、あら、なんか見たことあるわね。そう、Cedar PointのTTD(TOP THRILL DRAGSTER)と同一システムのマシンです。違いは、まずそのスペック。コースターはスペックで乗るもんじゃあないですが、こうなってくると比較してみたくなるのが人情、ってことでまとめてみると表の通り。最大速度と最大高さが世界最大です(2005年5月現在)。ついにきたか、200km/h超え、って感じよね。

スペック比較表

Kingda Ka TTD
最大速度 206km/h 193.1km/h
最大高さ 139m 128m
落差 127.4m 121.9m
コース長 950.4m 853.4m
※出典:rollercoaster data base



ん でもって、写真見てすぐ分かるのがタワーをドロップした後のでーっかいキャメルバック。TTDは落ちたらそのまま平坦をびゅーんだったわけで、このキャメルがどんな効果をもたらすか、TTDを上回るスペックの違いは乗り心地っぷりにどんだけ影響してくるか、ってのが焦点なわけですね。



TTDがドラッグレースがテーマだったのに対して、こちらのテーマはジャングルっぽい感じ。ホームの雰囲気も木造でなにやらそれらしき雰囲気(左の写真)。写真を見てもらって、奥のほうにも乗り場らしきものがあるのが分かりますかね。乗り場が2レーンになっていて出発後にポイント切り替え(右の写真)で交互にスタート地点まで誘導します。乗り場は2レーンでかつ1レーンで2車両分乗り降り可能で、とっても効率のよい感じなわけです。でも結局スタートは1台づつなわけで、こんなに乗り場増やしても、もほんとに回転率は上がってるのかしら?なんておもっちゃうわけなんですが、そんなこむずかしいことは作る人に任せるとして、何も考えずに早速乗ってみましょう。



ライドはこんな感じ。ショルダーハーネスついちゃいましたねぇ。まぁ、写真みて分かるとおり、アメリカ人が乗ってもスカスカな感じで、締め付け感はまったく無いですけどね。腰の部分もやけにごつい一体型のハーネスでガード。何がネックでショルダーハーネスになっちゃったのんですかねー、スペックは高いとはいえTTDでショルダーハーネス無しできたなら問題なさそうなのに。まあ、そんなこむずかしいことは作る人に任せるとして(しつこい)、先に行きましょう。


まずはロケットスタート。ここでTTDとの速度差約13km/h、200km/h超えの速度なわけですが、どんなもんでしょう。私は、違いが 分かった ような「気がしました」。感想としては、おお!やっぱTTDよりはえー、すげー!です。でもこれってスペックが頭に入ってた上で乗ってるんで、先入観みたいな要素もあるのかなーなんて。ぜひ先入観なく乗り比べた人の感想を聞いてみたいところです(そんな人なかなかいない)。あと外からロケットスタート様子を見た感じ、TTDより出だしにもたつきがある感じがしました。スペック上ではTTDよりも加速度も高いはずなんですが、ほんとの加速し始めのとこが遅い気がするのよねー。ま、乗ってる分にはこの辺はよく分かりませんでした。

次にタワーの高さ11m差、落差5.5m差はどうでしょう。はい、ぜんっぜんわかりません。タワーのねじりの構成もTTDと同じです。のぼりで右に半回転、くだりはに右に3/4回転です。てなわけでタワー部分の乗り心地の違いはわからず。というかむしろダメな方向です。っていうのは、あのショルダーハーネスがここで効いてきちゃうんです。ドロップ時におりゃーっと身を乗り出そうとすると、ショルダーハーネスに、「ゴン」。いてーっすよ。アザになるっすよ。そんなことするやつが悪い、といわれそうですが、奪われた自由感、開放感の代償は大きいとおもうなぁ。


最後にやってくるのが特大キャメルバック。タワー落下直後なわけで、そりゃもうすげー速度での進入なわけで、ワールドレコード規模の「浮き」状態を期待するわけですが・・・だめだ、またあいつだ、ハーネスだ。あ、今浮こうとしてる、ってのは分かるんだけど腰のハーネスに押さえつけられて制限されちゃう。何ででしょう??たしかにやけにごついハーネスだけど、べつにゆるくもできそうなのに、変わらない。重さがあるからプラスGのとこで下がってきちゃってるのか?うーむ。不明ですが、とにかくダメです。

しかもキャメルバックの頂上付近からブレーキをかけはじめちゃってるので、上りきってしまえば、あとは減速するのみで、あー、おわったーって感じです。これまた残念。これだったらふつーに平坦でかっとんだほうがよかったかなーなんておもっちゃいます。


そんなわけで、Kingda KaとTTDどっちに乗りたいかと聞かれたら、私はTTDのほうがイメージいいですね。スペックこそ劣るものの、ハーネスの開放感で勝ちです。あと、個人的にテーマもTTDのドラッグスターのほうが好きかな。テンポラリダウンが多くてえらい待たされたってのもマイナスイメージになってるかも。ま、つぎのってみたらまた印象かわるかもね。


Home